小池都政を日々追ってみる

小池百合子都知事になって東京都の何がどう変わるのか具体的に調べてまとめていくのが目標

第3回都政改革本部 まとめ ②

11月1日に行われた都政改革本部会議の続きです。 オリパラについての調査チームからの気になった部分を抜粋します 海の森水上競技場について ・海の森(恒久)、海の森(仮設)、長沼案の3つを検討 ・4者会議で11月中に判断していくべき ・ボート協会(N…

第3回都政改革本部 まとめ ①

都政改革本部会議が11月1日に開かれたのでまとめたいと思います。 まず冒頭の小池都知事のあいさつで改革本部からの提案を元にした職員目安箱の設置と公益通報制度の外部窓口が設置された事が報告されました。続いて本日の会議のテーマを発表。①各局の自…

小池都知事 記者会見 地下空間問題まとめ 2016年11月1日

豊洲の地下空間についての記者会見が行われましたので地下空間問題をまとめてみます。 まず問題点が何なのかについてですが、平成21年2月に「豊洲新市場整備方針」というものが決まり、この時点では敷地全面に盛り土がされる計画だった。しかしいつの間に…

小池政治塾が開かれました

小池都知事の政治塾「希望の塾」がスタートしました。 4827人の応募から2902名に絞り込んでその内4割が女性だそうです。 内容がどういうものだったかは分かりませんが、ここから将来の政治家が生まれてくるかもしれません。

五輪開催費3兆円で30兆の経済効果って本当?

10月28日放送のフジテレビのバイキングで内閣参与の飯島勲さんがこういった内容の発言をされていました。 飯島「投資と考えてもらいたい。日銀のレポートを見るとだいたい30兆を軽く上回るくらい効果が出る。3兆円使って30兆の経済効果だ。」 これ…

小池都知事 記者会見 まとめ2016年10月28日

記者会見のまとめです。 知事の報告から 1 三笠宮崇仁殿下に哀悼に意 2 フラッグツアーで11月12日に三宅村、御蔵島村に行きます。 3 ヒューマンライツ・フェスタ2016について。メインテーマは「障害者の人権」。11月4日~6日に行われて初日と最終…

地下水管理システム10月17日~27日を調べてみました。

地下水管理システムが稼働してから確かに水位は減っているものの、最近減りが少ないと感じていたので10日間でどれくらい減ったのか調べてみました。 全部で21か所の観測地点があります。 10日前と水位が変わっていない場所・・・4か所 10㎝下がった…

豊洲への移転が1歩前進した模様です

10月25日に第2回市場問題プロジェクトチーム会議が行われました。 本日のテーマは建物の構造安全性についてでした。建物の安全性については3つの疑問が建物を不安視されている専門家の方から挙げられていまして、今回は設計者である日建設計さんがそれ…

築地市場の将来性を調べてみました

最近、築地市場自体が斜陽産業になってきているという意見をテレビ等で何回か見たのでどういうことか調べてみました。 まず築地市場の仕組みです。生産者→卸売業者→仲卸業者→小売店→消費者という流れで魚や野菜が移動しています。矢印ごとに手数料を取って稼…

衆院東京10区補欠選挙等

23日投開票の衆院東京10区補欠選挙は小池都知事が応援していた自民党の若狭さんの勝利となりました。 また、小池都知事は自信の政治塾「希望の塾」への応募者は4000人以上いると明らかにされました。今後、小池新党に発展していくという話題がさらにメデ…

小池都知事 記者会見 まとめ2016年10月21日

記者会見のまとめです。 まずは知事からの報告。 1 フラッグツアーで11月2日に福島を訪問します。 2 東京環境サポーター債という債権を発行します。世界ではグリーンボンドと呼ばれるものだそうで、個人を含め投資家からお金を集めて環境事業へ投資して…

豊洲市場の地下水管理システムについて

豊洲の地下水管理システムが稼働したにもかかわらず水位が下がっていないとの報道が見られ、これについて「水位は下がっている」「問題ない」という方も出てきたりしてどっちが正しいのか気になったのでこの問題について調べてみました。 まず地下水管理シス…

都庁内で25年間賃料無料(月額5000万円)の場所とは!?

都議会定例会で都議会議員の上田令子さんがとても興味深い質問をされていましたので上田令子さんのブログと合わせてまとめてみます。 都庁舎には外部団体やテナント等が入っているそうで例えばファミリーマート。こちらは約197㎡で賃料583万円支払っているそ…

豊洲新市場関連企業への天下り?

都議会定例会で無所属 やながせ裕文さんがこのような質問をされていました。 Q 豊洲新市場に関連する取引があった東京ガス、鹿島、大成、清水建設にどれくらいの幹部職員が天下ってきた実績があるのか? A (総務局長)10年間で大成建設株式会社には四名…

10月18日 IOCバッハ会長との会談や海の森水上競技場に関して

小池都知事は18日にIOCバッハ会長らと会談をされました。 会談は全面公開となりました。報道によると「五輪会場の見直しは今月中に結論を出し、さまざまな準備を進めていきたい」と述べたそうです。また来月にも、東京都、国、組織委員会、IOCの4者会…

都民ファーストではなく都庁ファースト?

都議会議員の無所属 やながせ裕文さんの定例会での発言から都営住宅の天下りに関する所を気になったのでまとめてみます。 やながせさんの発言によると、都営住宅は26万戸ある。これらは低所得者向け住宅で都が設置する意義は理解できる。しかしその維持管理…

東京都議会平成28年第3回定例会 議決内容まとめ 

小池都知事になって初の定例会が終わりさまざまな議案が議決されたようです。どんな議案で中身はどういうものかを大まかに見て行きたいと思っています。 1 平成28年度東京都一般会計補正予算(第2号) 合計126億円という規模ですが具体的に何に使われるのか…

東京都議会平成28年第3回定例会 10月4日 ~13日

10月4日に行われた都議会のまとめをしようと思っていたんですがこの日は各党からの質問に小池都知事が答えていくという形で行われていき、とにかく長い会議なんで省略します、、、大事な事は議決された議案がどういうものかだと思うので議事録を見ながら議決…

都立広尾病院の移転問題について

先日、小池都知事の記者会見で質問されていた都立広尾病院の移転問題についてまとめてみたいと思います。 まずは経緯が全く分からないのでいろいろな動画やサイトをチェックして大まかな流れを把握したいと思います。 現在地は東京都渋谷区にある都立広尾病…

東京都議会平成28年第3回定例会 9月28日

小池都知事になって初めての東京都議会が行われていたので都議会をまとめてみます。 都議会を見るのが初めてなので見ながら勉強していきたいと思います。 まずは議長のあいさつや新しく当選した議員のあいさつが続いていて眠くなりそうですが何があるか分か…

小池都知事が宮城県登米市のボート場を視察していました10月15日

オリパラに向けた海の森水上競技場の建設費491億円に難色を示していた小池都知事ですが、宮城県村井知事からの提案を受けて宮城県の長沼ボート場での開催の可能性を探りに現地視察をしたようです。まずは選手村として利用することを提案された仮設住宅団地を…

小池都知事 記者会見 まとめ2016年10月14日

2016年10月14日の記者会見のまとめをしたいと思います。 1 初めての定例都議会が無事終了 2 12日に発生した大規模停電について再発防止の対応を要請 3 東京都総合教育会議を27日に行う 4 豊洲問題で市場長を更迭 5 豊洲問題に関する質問状を石原前都知事…

小池都知事 記者会見 まとめ2016年10月7日

2016年10月7日の記者会見をまとめてみたいと思います 1 東京特区推進協同事務局の設置をしたようです。何をするところかというとテーマは「待機児童の解消」「国際金融都市の実現」「介護施設不足の解消」「女性活躍、働き方改革」「セーフシティに向けた都…

豊洲移転問題

都政改革本部については多少まとめれたので次に豊洲移転問題についてまとめていこうと思います。 豊洲への移転についてはさまざまな問題がとりあげられ落としどころが大変難しくなっているみたいです。移転延期を決めた小池都知事の判断が正解だったのか、そ…

オリンピック・パラリンピック 海の森水上競技場の推移

9月29日の 都政改革本部会議で調査チームから指摘されていた海の森水上競技場ですがその後の推移を調べてみました。 Q 海の森水上競技場とは? A オリパラのボート、カヌー会場で都が新規で作る恒久施設で予算491億円。調査チームからは他会場の検討や一部競…

第2回都政改革本部 オリパラ各局からのQ&A方式プレゼンまとめ

簡単に抜粋してまとめています オリパラ準備局から Q 都・国・組織委員会の役割分担はどうなっているのか?A 今後も三者会談をして決めて行きたい 調査チームからの報告があったように、どこが何を作るか等決まってなくてあやふやな所がまだあるようです。 Q…

第2回都政改革本部のオリンピック・パラリンピックについてまとめ

第2回都政改革本部会議内でのオリパラについてのまとめです。 まずは基礎事実の確認、オリパラの運営主体は都庁やJOCではなく組織委員会である。組織委員会の97.5%は都が出えん(寄付)している。都の役割は組織委員会のサポート。組織委員会が資金不足に陥…

第2回都政改革本部 まとめ

都政改革本部第2回目の会議が9月29日に行われていたのでまとめてみたいと思います。 4つの議題について報告がされました 1 各局の自律改革についての進捗状況2 情報公開についての進捗状況3 内部統制プロジェクトチームを立ち上げたのでその説明4 オリ…

都政改革本部

小池都知事が都政改革本部というものを設置されていたようです。 今さらですが第1回目の会議が9月1日に行われていたようなので 自分なりにまとめてみます。 都政改革本部とは 都民ファーストの都政の実現に向けた改革を推進するために設置。 都知事が指名…

小池都政について

はじめまして 僕は小池百合子さんが東京都知事になってから、都政運営にとても興味があります。 子育て支援やオリンピックの予算の問題等、小池都知事になってから何がどう変わったのか、又は変わらなかった事などを記録していきたいと思っています。