小池都政を日々追ってみる

小池百合子都知事になって東京都の何がどう変わるのか具体的に調べてまとめていくのが目標

小池都知事 記者会見 まとめ2016年10月7日

2016年10月7日の記者会見をまとめてみたいと思います

1 東京特区推進協同事務局の設置をしたようです。何をするところかというとテーマは「待機児童の解消」「国際金融都市の実現」「介護施設不足の解消」「女性活躍、働き方改革」「セーフシティに向けた都市整備」等のテーマを扱うそうです。今後調べていきたいです。

2 ミャンマーの首都ヤンゴンでODA18億円を活用して漏水の多いヤンゴンの水道を直してあげるそうです。東京都水道局が関係しています。

3 豊洲市場問題について問題点を整理したいとのこと

・地盤の汚染の有り無しの検証

・建物の強度と使用上の安全性の検証

・移転に関する経費の分担問題(延期の保証等)

・環状2号線の道路の問題

の4つが問題点だそうです、また地下空間について誰が知っていたのか知らなかったのか知らされなかったのかの原因究明と責任追及もしていくそうです。又、市場関係者の不安をサポートする相談体制の強化として相談員3名を追加したそうです。

質疑応答から気になった問題は都立広尾病院の移転問題、どうやらきな臭さがあるようでチェックしてみたいと思いました。後は石原前都知事に移転問題について質問状を送ったそうです。